今年の1月から4月まで、Vesaの仕事の関係でアムステルダムに長期滞在していました。

こういう時は、育児休暇中というのはいいですね。というよりそのために育児休暇期間を延ばしたんですけど。フィンランドでは通常子供が1歳で復職するのが一般的で、私も上の息子のAarneのときは1歳で復帰したんですが、Siiriは2歳まで家にいます。

でも、家に居る時の方が自分の時間がなかなか取れなくて、却ってこのブログの更新も滞ってしまうんですが。

さて、アムステルダムですが、一言でいうと、色んな魅力がぎゅっと詰まった街。私たちが特に気に入って過ごしたのは、美術館やカフェ、公園ですが、特に良かったのは、自転車のレーンがとても整備されていたこと。子供を自転車に乗せて、快適に街中を散策したり移動したり。子供も自転車に揺られるのは大好きで、レンタサイクルの前に箱がついたタイプのものを借りて、そこにAarneやSiirを乗せて街を走るのですが、特にSiiriは時々うとうと。次に箱の底に寝転がってすやすや。公園までは夢の中です。

公園は色んな公園に行きましたが、一番良く通ったのはVondelpark。とても大きな公園で、たくさんの遊具やいいレストランが揃っていました。

写真は、私たちが好きだったカフェのひとつです。

こういう雰囲気のカフェで過ごせるのも、長期滞在ならでは、だと思うのです。

0571

Comments are closed.