フィンランドでは、結婚記念日にはジュエリーや花などを贈ります。またレストランでディナーを楽しむのも一般的です。

25年目にはSilver Wedding Day、50年目はGold Wedding Dayがあって、日本の銀婚式、金婚式と同じですね。でもフィンランドには60年目のDiamond Wedding Dayがあて、SilverやGoldと同じようにちゃんとお祝いします。

他にも1年目はPapper Wedding day, そしてCotton, Leather, Ceramics, Tree, Suger, Woolと1年ごとに続いています。このPapperから始まる1年毎の記念日は、欧米などで広く用いられているもののようですが、途中の名前は地域によって色々違うようです。

フィンランドでも25年目、50年目、60年目以外は特別なお祝いをしないようですが、カティさんいわく、「1年目は紙で作ったプレゼントを、2年目はコットンで、そしてダイヤモンドを手に入れるには60年一緒に過ごさなくてはね。」だそうです。

思わず、身の程わきまえず、10年ごときでスィートテンをねだろうと思っていたわが身を反省・・・。

Comments are closed.