もう直ぐ寒くて暗い冬に、あったかベビーがやってきます。

ヴェサ(夫)の85歳のおばあちゃんサーラがベビーのためにウール手袋と靴下を編んでくれました。私の母のピルッカは竹のウールで小さな服を編みはじめました。1月はヘルシンキでもとても寒いので、暖かい衣類が必須なのです。

ベビーを迎えることは、色んなところにあったかを連れてきてくれますね。

日本では、生まれたての赤ちゃんにウールのものはあまり着せませんか?フィンランドでは普通なんですよ。写真もまた楽しみにしていてください。(^ー^)

先日ベビーベッドも購入。インターネットで中古品だけど、フィンランドでは有名なMuurame製。残念ながら今はベビーベッドの製造はしてないので、ネットで見つけられてラッキーでした。こちらはクリスマス頃組み立て予定。また準備ができたら写真でご報告を。

産休&育休の準備も着々と進んでいます。私は12月5日から産休に入る予定です。来年の9月までは少なくともお休み。でもフィンランドではその後、半年から1年間は更に休みをとる人が大半です。私はいつまで休もうかな。

仕事をするのもあと少し。でも時間はどんどん飛んでいきます。ちょっと疲れたかも・・・。

そんな中、実はロンドン出張にも行って来ました。

妊婦なのに、楽しい仕事をしてるって?それがかなりハードなスケジュールでもう大変。美術関係のカンファレンスに出席したのですが、講義が終わったらサンドイッチとフルーツとジュースを買ってホテルで食べるだけの毎日。ロンドン見物できると思ったのに。

でも最後の金曜日にはちょっとだけ時間があったので、ショッピングしちゃいました。収穫はナイスなマタニティウェア。(^^)v

Comments are closed.