フィンランドではマタニティーパッケージなるものが国からのプレゼントとして届けられます。

中身は基本的なベビーウェアや雑貨。ベビーウェアと一言で言っても、肌着からアウター、靴下まで本当に一式揃っています。雑貨も、ちょっとしたおもちゃからオムツや体温計、クリームや母乳パッドなど、本当にこのパッケージさえあれば、安心してベビーを迎えられるという優れもの。

フィンランド人は、生まれるときから社会に手厚く保護されるのだ、と感じます。

もちろん、このパッケージを断ることもできます。その場合は代わりに140ユーロが貰えます。でも中身の価値は140ユーロ以上。既に準備できている人以外は、受け取る家族が多いようです。

日本で同じような施策があったら、デフォルトで2万円欲しい。パッケージは欲しい人だけ頼めばいい、という意見がでるかもしれません。良い物ならば、皆と同じだって構わない。という国民性もあるかも?

2 Responses to “マタニティーパッケージ”

  1. 坂倉 礼子 on 1 月 3rd, 2009 8:12 PM

    あけまして おめでとう!
    今日ようやく年賀状を投函できました。
    そのうち、ブログでこのHP紹介してもいいかな?
     本屋さんで北欧の雑貨や編み物の本よく見るけど、色使いがかわいいね!

  2. Toshi on 1 月 3rd, 2009 11:48 PM

    是非、ブログで紹介してください。ヽ(^。^)ノ
    ブログのアドレスも教えてね。

    そのうち、お店に遊びに行きます。