フィンランドでは、妊娠中に食べてはいけないものと必要なものが、お医者さんから明確に伝えられます。

結構お国柄が出ますね。

食べてはいけないもの。

  • 生魚
  • 肝臓
  • 一部の魚(バルト海の高い水銀濃度のため)
  • 非殺菌牛乳製品
  • 外国産の冷凍ラズベリー
  • 生肉
  • ある種のきのこ
  • アルコール
  • ハーブティ
  • 海草
  • コーヒー
  • 栄養飲料
  • 塩分(多量)

必要なもの

  • ビタミンD (フィンランドの冬は非常に暗いので、冬にはビタミンDを取る必要があります。また妊婦だけでなく、鉄分やカルシウムの補給も必要です。)

ということは・・・

もちろん、妊婦はお寿司は食べられません。海草サラダもです。理由は、フィンランドでは新鮮な生魚を手に入れることが難しく、寄生虫の心配もあるからだとか。(もともと刺身は食べませんしね。)

このことは、割と皆知っているので、妊婦さんがフィンランドに旅行して、マーケットでお寿司を食べたりしていたら、絶対止められるでしょう。フィンランドのサーモン寿司は安くて美味しいんだけどな。

ま、妊婦は海外では刺身を食べないのが無難か・・・。

Comments are closed.