フィンランドは秋模様。

ただ今、12℃強風です。

そろそろ、冬支度の頃。先週末は私の両親のサマーコテージに行き、家具を家の中に入れたり、ボートや小さな桟橋を水から上げたり(湖は凍ってしまうので)しました。

aitta

上の写真は、サマーコテージより。

元々は1818年に建てられたもの。それを数年前に移築しました。 両親は、夏中ここで過ごします。

mokki

これは、1980年代に建てられた、両親の別のサマーコテージです。

サマーコテージから帰る途中、突然2頭のムースが現れ、ゆっくりと道路を横切っていきました。その姿は尊大で美しかった。ものすごく感動してしましました。

sienimetsa

次の日は、Vesaときのこ狩りに出かけました。すると突然Vesaが私に向かって叫びました。「気をつけろ!鹿が向かってきてる!」 顔を上げると、大きな一頭の鹿が正に私に向かって走ってきているところでした。その距離10メートル。しかし、私に気づくと鹿は向きを変え、走り去っていきました。

しばらくは動けませんでした。自然を感じながら日々暮らしている私たちにとっても、それはとてもエキゾチックでエキサイティングな出来事でした。

しかも、同じ週末で2回も野生動物に遭遇するなんて!

sienet

日曜日には、妹のAnniが男の子を出産。

そして私たちは、来週からバルセロナへ。

次は準備のもようをお伝えできればと・・・余裕があれば・・・。少なくとも、バルセロナレポートは送ります!

Comments are closed.