今週は日本にもスウェーデンのH&M旋風が巻き起こっているとか。
そんな中、今週ヘルシンキには日本旋風が?!

上の写真は、Papperというヘルシンキ市内で配られるフリーマガジンの一ページ。今週号の特集はなんと日本。記者とカメラマンが6月に名古屋、東京、京都、大阪を取材して記事を書いたんですよー。ちなみに、このblogの訳者であるとしさんが名古屋でガイドを務めました。

こちらは、ヘルシンキを走る路面電車(トラム)と葛飾北斎のポスター。ヘルシンキのナショナルギャラリーで先週の金曜日から北斎と広重のエキシビションが始まりました。『Hokusai & Hirosige ? On a Journey to Edo』
早くみたいですねぇ。

?

そして、もう一つのエキシビションが、『Black and White - Classics of Japanese Photography』。第二次世界大戦後に活躍した写真家による写真展です。日本の都市の景観や生活様式。伝統的な日本の生活様式とその変化を写してるとのこと。
(訳者注:ん?白黒写真を持っている女の人の服、着物??んー??)

次回はお待ちかね、ベビーの話題を予定しています!

?

Comments are closed.