洗礼

from Kati  
 

ちょっと前の話になりますが、Aarneの洗礼式をヘルシンキの小さなチャペルで行いました。

式ではベビーは白いロングドレスを着て、男の子はブルーのリボンを、女の子は赤いリボンを付けます。Aarneの着たドレスは私の祖父母のもので、私の父、そして私たち姉妹、全ての従兄弟が着ました。もう60年以上前のものです。

短い式の間、赤ん坊はGodparent(教父母)に抱かれています。Aarneの場合は、私の妹夫妻にGodparentになってもらいました。正式にはGodparentというのはキリスト教のマナーを教える役割をしますが、Aarneにとってよき理解者になってもらえるというのが大切かと。それと遊び相手になってもらえることも!

日本にも生後1ヶ月ぐらいに同じような儀式があるみたいですね。なんだかうれしいです。(^_^)

(写真は、洗礼式のケーキの飾りです。)

Comments are closed.