diapers1

最近、お気に入りのオムツ。

このおさるのオムツを履くと、良く動くんだな、これが。気持ちいいんでしょう。(^_^)

これは、表はポリウレタンですが、内側(肌に当たる側)は竹でできた天然素材。吸収がいいので、最近人気の素材です。

内側には吸収帯を入れるようのポケットがついています。その時々にあった吸収帯の量をポケットに入れられるという機能で、例えばお出かけの時には多めの吸収帯を入れたり、家にいてすぐにオムツを交換できるときには少なめの吸収帯を入れたりと、なかなか便利。吸収帯は同じく竹か麻素材。これらは綿なんかと比べてとてもすばやく水分を吸収してくれる優れもの。竹はここ数年フィンランドで使われるようになってきた素材で、まだまだポピュラーというほどではないですが、このオムツはMyllymuksutという会社の製品で、柄も素材も母子共にお気に入りのものなんです。

?

午後のお昼寝や、お出かけのときは紙オムツも使うけど、できるだけ布のオムツで頑張ってます。これだけで、かなりごみの量は減らせるし、少しでもベビーのためになるものを選ぶようにしたいとココロがけてます!