Vesaの両親のサマーコテージは、Padasjokiというヘルシンキから150キロほど離れた場所にあるんですが、基本的には湖メインの典型的なフィンランドの田舎の別荘地です。なんせ、住民3500人に6000のサマーコテージですから。

そこに!なんと!とてもカッコいいスポットが誕生したんです。若いカップルが数年前に古い学校を買い取り、エキシビションとカフェに改築したもので、エキシビションのクオリティも高いし、カフェもヘルシンキにあるカフェよりもスタイリッシュで、とにかく驚きでした。

もともとVesaのお父さんが地方紙にそのARS AUTTOINENの記事が載っていて教えてくれたんですが、思い切って150キロ、ドライブして正解でした。

この驚き。この場所を知らない人にはもしかしたら伝わりにくいかも?と悩んだりしますが。

とにかく、皆に一度行ってもらいたい場所が増えました。www.auttoinen.fi

?

kahvikupit

?

kahvila