乗ってきました!

ヘルシンキ?サンクトペテルブルグ間で新しく運行を開始したアレグロで、ロシアのデザイン都市サンクトペテルブルグへ。ちなみに英語ではSt. Petersburg、もしくは旧レニングラードといった方がピンと来る人も多いかもしれませんが、私達ヘルシンキっ子には、以前から鉄道でいける都市だったため、なじみの深い街なんです。でも今までより大幅に時短されていて、たった3時間半で行けてしまうなんて。とても快適な旅でした。

ちなみに今回の旅は同じ美術館のコンサベーターと一緒に。国立ロシア美術館やエルミタージュ美術館をめぐってきました。

でも街としては行く度に新しい発見のある場所で、飽きないです。

ちなみに、Aarneへのお土産はご存知の人形。

maatuskat

6 Responses to “アレグロでロシア、サンクトペテルブルグへ”

  1. miya on 3 月 15th, 2012 12:30 AM

    こんにちは。ヘルシンキからのアレグロについて調べていてこのページにたどり着きました。5月にフィンランドを訪れる予定にしていて、せっかくなのでアレグロに乗ってサンクトペテルブルクまで足を伸ばそうと思っています。
    ただ、色々調べてもアレグロの進行方向に関する情報が無くて困っています・・・出来れば進行方向を向いた席をBookしたいと思っているのですが、ヘルシンキからサンクトペテルブルクに向かう場合、先頭車両は1号車になるのでしょうか?それとも7号車が先頭車両でしょうか?もし情報お持ちでしたら助かります。

  2. Kati&Toshi on 3 月 15th, 2012 11:00 PM

    Miyaさん、こんにちは。
    ブログを読んでくださってありがとうございます!ブログ翻訳者、Toshiです。

    早速、Helsinki在住のブログ執筆者Katiさんに質問を転送しておきました。(日本語は読めないので英語に訳して)
    時差などありますが、回答あり次第、このコメント欄にてお答えしたいと思いますので、しばしお待ちください。

    Miyaさんの旅がステキなものになりますように。

  3. miya on 3 月 17th, 2012 3:24 PM

    Toshiさん
    あー最初から英語で書いておけばよかったですね・・・
    フィンランドは以前は仕事で良く訪れていて、町も人もとても気に入ってます。ただ、最近はその機会も無くなってしまい、ほんとに残念です。
    なので今回は久しぶりのプライベートでの訪問です^^
    情報お待ちしています?

  4. Kati&Toshi on 3 月 23rd, 2012 12:19 AM

    Miyaさん、こんばんは。
    ブログ翻訳者、Toshiです。

    残念ながらまだKatiさんから回答が届きませーん。
    春の旅行にお出かけ中の可能性が大です(汗)。
    もうしばらくお待ちいただきたいと思います。

    私もフィンランドは仕事でもプライベートでも行きました。仕事で接すると、フィンランドの人たちのシンプルさがよく分かりますよね。
    私も大好きです!

    回答ありましたら、すぐこちらに載せますので、よろしくお願いします。_(._.)_

  5. Kati&Toshi on 3 月 24th, 2012 2:11 AM

    Miyaさん、昨日の今日ですが、Katiさんから回答ありましたので、そのまま掲載させていただきます。

    As far as I know the no.1 car is always the first in this train. It will go to depot between the trips and turns around there.

    Remind the reader that he needs a tourist visa to Russia!

    ちなみに、Katiさん、ご旅行ではなくご家族がみんなインフルとか風邪でダウンしてしまっていたんですって!日本でも私の周りではインフルB型が流行っている様子。Miyaさんもお体お気をつけ下さいね。

    では、Miyaさんの旅がステキなものになりますように!

  6. miya on 3 月 29th, 2012 11:27 PM

    Toshiさん
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    情報ありがとうございました!早速アレグロの予約しようと思います。あとはビザですね・・・忘れないように手配しないと。

    Hi Kati,
    Thank you for your information of the train!
    I’ll try to book our train tickets based on that.
    We are really looking forward to go back to Finland, in addition, also have big interest to feel different culture in Russia, St.Peterburg :-)
    Kippis,
    Miya