mokilta

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

クリスマスは例年通り私の実家に家族みんなが集まって過ごしました。

今年の冬は雪が少ないです。もうすこし雪があると景色が明るくなって良かったのですが、北極に近いフィンランドでは、ヘルシンキでも冬はお日様がほとんど昇らず、毎日毎日暗くて、ホワイトクリスマスではなくグレークリスマスでした。

部屋の中はキャンドルや子供たちの笑い声でほっとするんですけどね。

クリスマスは、そんな感じでいつも通り穏やかに過ぎたのですが、その後冬の嵐が続けて到来。サマーコテージが心配で、様子を見に出かけました。幸いなことにコテージにダメージは無く、かわりに美しい夕日の写真を撮ることができました。

写真では分かりにくいかも知れませんが、完全に凍てついた湖に、雪が一片も無く、夕日を受けて薄紫に輝いていました。

冬のフィンランドの名物といっても良いのが、凍った湖や川の上をスキーを履いて行き交う人たち。そのぐらい、私たちにとっては凍った湖には雪が付き物なので、夕日で輝く冬の湖は、珍しい一枚なのでした。