スモークサウナ

from Kati  
 

先週末もVesaはせっせとサマーコテージを建設中。

私とAarneは友人宅を訪ねてきました。お目当てはsavusauna。これはいわゆるスモークサウナで、サウナの国フィンランドでも、非常に古くて珍しいタイプのサウナなんです。理由は、効率の悪さ。温まるのに時間がかかるし、沢山の薪を使うんです。でもその雰囲気は最高!

作りは至ってシンプル。savusaunaは煙突が無いので、サウナの中で薪を燃やして出た煙は部屋中を循環して、最終的に壁に取り付けられた小さなハッチから外に出て行きます。その間数時間。薪が全部燃えて部屋が十分に暖まったら、ハッチを閉じて3時間ほど休憩タイム。それからドアとハッチを開け、座る場所を綺麗に水で洗い流せば準備完了です。

屋根近くのとても高いところに座ります。それでも普通のサウナに比べてとても穏やかな温かさです。

ススだらけで暗い部屋の中、煙の臭いを吸い込みながら友人とゆったり楽しむサウナは、また格別でした。

Aarneは床に置かれた水の入ったバケツでご機嫌に遊んでました。床近くは、Aarneにも丁度良い温度。私も子供の頃に入った、このsavusaunaの思い出を懐かしく思い出したりして。

今週末はいよいよミッドサマーフェスティバル。みーんな、サマーコテージに行きます。

もちろん私たちも、行ってきまーす。

sauna

Comments are closed.