日本の皆様、お元気でしょうか?

まだまだ厳しい生活をつづけていらっしゃる方も多いと思いますが、心より応援しています。

先日、フィンランドで最も有名なHelsinki Sanomatという新聞に、賞賛の意味を込めてこんな言葉が載っていました。「日本人は他の人々より大惨事を冷静に扱うことができる。人生の一部と捉えているからだ。」

この見方が正しいのかは私には分かりませんが、この未曾有の困難にもしっかりと向き合い、助け合う皆さんの姿には本当に敬意を表します。

Finlandに住む私達の生活をご紹介するこのブログの更新に関しても悩みましたが、やはり明るい話題づくりの一助になれば、と今回アップさせていただきました。

dsc_04741

写真は、LaplandでのAarne(後)と従兄弟のKonstaくん(前)。写真では分かりにくいかもしれませんが、白いクッションを敷いたそりで遊んでいるところ。Laplandはこの早春の白銀輝く季節が、一年で一番美しい時です。

Aarneは今、おしゃべりをとっても楽しんでいます。

「ママここ。パパここ。Aarneここ。バーバあそこね。」と、彼の実況中継はずーっと続いていきます。